婚活をする事はそんなに大切?

最近、街コンが流行っていますよね。私の住む地域でも、飲食店などが協力しあって定期的に開催しているようです。
お洒落なバーやカフェなどが多く協賛しているので、婚活目的ではなくても、友達作りなどで参加してみたいな…と、少し興味があります。
そんな私は既婚者です(笑)。結婚して、12年近くなり、子供も授かり日々忙しく過ごしています。
私のまわりは、なぜか独身の友達がたくさんいます。40代前半って、世代的なものなのでしょうか?
やはり会うと結婚や子供についての話ばかり。最近は老後の話も多くなりました。
いつも友達に逆質問してしまうのですが、どうして結婚にこだわるのでしょう(笑)。
女友達は、子供が欲しい!という理由が多く、男友達は、一人は寂しい…との事。私は、結婚=幸せとは思えないので、薦めることはしません。
結婚しないとわからない事だから何とも言えないけれど、結婚すると自分の自由はなくなります。限られたお金のやりくり、お互いの両親の介護問題や親戚付き合い、面倒なことが増えます。

いい事を家族でわけあい、悪いこともわけあいます。もしも独身だったら、逃げ道のあった壁も、家族になると必ず向き合わなければなりません。
私は、もう少し経済力が自分にあれば、多分別れて子供を引き取り、シングルマザーとして生きていくと思います(笑)。
一人だった時よりは寂しくはありません。だけど、ふとした時の孤独感は大きくなったと思います。

子供が産まれて女として最高に幸せです。でも、いつかは子供も離れていきます。私は、結婚には向かないのかもしれませんね。でも、そんな人ばかりが結婚できて、強く結婚を願う人間はなかなか結婚できない現実。結局は、ないものねだりなのだと個人的に考えます。
婚活パーティー大阪の口コミとかも確認してみてはいかがでしょうか。

結婚の条件ってなんだろう。

恋愛をするようになる高校生くらいから年齢に沿って結婚の条件って変わりますよね。
私の場合もやっぱりそうです。高校生の時は、とりあえず好きになった人と結婚したーいなんて言ってました。
でも高校を卒業して、もっと広い世界に出るようになると自分と趣味や好みが似ている人がいいなと思うようになりました。ちなみに一時期バイクに乗り始めたときの彼氏はみんなバイカーでした。

その後、結婚を本当に意識するようになる20代後半は、しんどいときもこの人と一緒にいたいか、お互いの収入で暮らしていけるか真剣に考えるようになります。
結婚において重要なことっていっぱいあると思いますし、それは人それぞれだと思います。でも私がすごく重要だと思うことは次の2つです。

1つ目はお金に対する価値観が同じということ。結婚すると絶対に生活しなければいけませんから、お金の使い道って夫婦で相談しないといけませんよね。でも、どちらかが浪費家でどうしてそんな物にお金を使うの?ということになると必ず喧嘩になったり、相手に不安感を与えてしまいます。しかもお金は死ぬまでつきまとってきます。ですからお互いのお金の価値観は同じほうがうまくいきやすいと思います。

2つ目はお互いを尊重すること。夫婦って色んな面でお互いの協力が必要ですよね。でも、旦那さんが「僕は外で一生懸命頑張って仕事してるんだから」って自分ばかり頑張ってるといわれてたら、奥さんは絶対に「私だって家事を頑張ってる」と言ってしまうと思います。私の方が私の方が!となると関係はこわれてしまいます。旦那さんは、奥さんに「いつも家事をしてくれてありがとう」
と言ったらきっと奥さんも「あなたも外で仕事を頑張ってくれてありがとう」と言うと思います。お互いが相手のことを思いやり褒めあうことができるかどうかはとても大切です。
他にも結婚において重要なことはたくさんありますが、私は上記の2つをよく考えてから結婚をしました。それはやっぱり正しかったなって今でも思います。

結婚をしたい理由について考えてみました。

人では永遠を分かち合えない。

苦楽を共にしながら永遠を感じ合える。
言わば離婚しない夫婦を私は望みます。
確かにずっと一緒に居れば嫌なことだってあります。
でもね、こいつがいるから私は生きていて良かったと思える自分が好きなんです。

一緒に支え合って生きる相手が欲しい。
相手を幸せにしたいし、自分も幸せになりたい。関係性が曖昧だと2人が支え合って生きているという事が
証明し難い世の中だから。結婚して2人が夫婦であることを証明する必要性があると思う。
子どもとか、生死に関わる色々な事のために。

子供だって欲しい!
日本に住んでいて未婚で出産したら何かとよろしくないですよね?
結婚は楽しいからするのではなく、己の成長と生きざまを残すためと、家庭と言う社会を築き上げる行為です。

理屈はどうであれ、人を愛する実直さがあって一人前の一歩だと思います。
私利私欲で相手と結ばれても破滅。好きだけで結ばれても破滅。

ちゃんとバランスシートを理解し皆が幸せになって欲しいです。
そんなことを言っている私も、私を愛してくれる女性を求めています!
幸せは立ち止まっていては掴むことはできません。

笑ってばっかりやなくて怒ったり、泣いたりする時もあるけど、いつの間にか笑ってるみたいな2人になりたい。
子供が出来たら一緒に色んな所に出かけたい。思い出をたくさんつくりたい。

結婚相談所の口コミを見ていても大体そんな感じが多いよね。

親との同居ってどうなんだろうなぁ。

相手の親と同居について思う事。

子育てや、経済関連等に口出ししてくるような親だとちょっときついかもしれないなぁって思う。
でも私が知っている周りには、口を出さない人は見た事がありません。
何かしら、しゃしゃり出てくる人が多いです。こういう服がいいとか?こういう料理を作れという感じなのかなぁ。
散々、色々言った後で介護が必要になった場合には世話が当たり前になるのもちょっと厳しいものがあるかなぁって思います。

自分の親と同居はなんかちょっと相手に悪いなぁって気がしてしまう。
一人っ子もしくは二人兄弟姉妹が多い各家庭の状況を見るに、どちらかがどちらかの親のめんどうを見る必要性が出てきますよね
嫌というのは簡単ですけど、じゃあ、お互いの親はどうするの?自分が老人になったらどうするの?
今まで自分や配偶者を育ててくれた恩は忘れるの?って感じです
世の中には嫌だと思うことなんか盛りだくさんありますし、どこかで折り合いを付ける必要はあるけれど。
結婚というのは、そう簡単にやすやすと出来るもんじゃないなぁ。